• HOME
  • About fig (私たちについて)

About fig (私たちについて)

”I Feel Good. 良い気分” から頭文字をとって名付けたfigは2007年にスタートした天然石ジュエリー・パワーストーンのショップです。

私たちと同じように石には一石ずつもっている個性や波動があります。
手に乗せて、石を見て、”良い気”を持っていると感じたパワーストーンだけをピックアップしています。リングなどのジュエリーは日本人職人達によってハンドクラフトで仕立てています。figのパワーストーンジュエリーは毎日身に着けてどんどん愛着の湧く存在となるよう、選んでよかったと思っていただけるよう、大人の女性が身につけやすいデザインを重視し、シンプルでスタイリッシュ。代々大切な人へと受け継げる上質でベーシックなジュエリーであるようにと考えています。そして全ての物には神聖さがあり、アイデンティティーがあるとfigは考えています。だから、1石ずつ見極め、丁寧に扱い、浄化をし、ジュエリーとして命を吹き込むまでの全ての工程をとても大切にしています。

地金にはパワーストーンのエネルギーをより引き出すパワーを持つK18もしくは、SV924のみ使用しています。ゴールドは太陽の陽のエネルギー、シルバーは月の陰のエネルギーが流れています。身に着けることで私たちと同調し、パワーストーンの美しいエネルギーが体内を流れだします。パワーストーンは私たちがすっかり忘れてしまった本当の自分(ハイヤーセルフ)の力を取り戻すために宇宙が用意したパワフルなツールだと思っています。この美しいツールでバランスの整った本来の健やかな心身へ導かれることを願っています。

I feel good. 良い気分で毎日を過ごせますように。その高い波動は本当の自分に繋がります。

———————————————————————————————————————————————-

– Mayumi Okuhara –

Creative Director
Jewelry Designer

                 

1979年 東京都出身 早起きが少し苦手です。天然パーマでそっくりな娘がいます。マインドフルネスカウンセラー、パワーストーンセラピストの観点から良い気を感じられるパワーストーンを1石ずつ見極めピックアップしています。ジュエリーは夫と職人達によって全て国内でハンドクラフトで仕立てています。

好きなこと:
①綺麗な石を見つけること ②子供と即興で歌ったり踊ったりすること ③家族たちとのなんて事のない時間 ③気の置けない友人と会話したり大笑いすること ④空を見てぼんやりすること ⑤ショッピングに行ったり旅に出ること ⑥ハワイの旅行雑誌を見ること ⑦東京タワー、コーヒー、ワイン、音楽、チョコレート、美味しい物を食べている時

好きなスタイリング:
シンプル、モード、着心地の良いもの、永遠に変わらないベーシック

”I Feel Good. 良い気分” から頭文字をとって名付けたfigは2007年にスタートし、当時からクリエイティブディレクター、デザイナーとして今まで続いています。
当初はヴィンテージパーツを組み合わせた個性的な天然石ジュエリーが主なデザインでしたが、ライフスタイルとマインドの変化で究極にシンプルなデザインのパワーストーンジュエリーへと変化していきました。30代に入り様々な人生のステージで自分のペースを見失いストレスを感じたり、体調を崩したりしました。そしてそこからマインドフルネスを学びました。”すべては自分の心のあり方次第” そのころ書店で見つけたEckhart Tolle(エックハルト・トールさん)の1冊の本から【今ここ】の大切さ、心の整え方を勉強しました。今まで常識だと信じていた事は真実ではないのだと気づき始めて、外側に見える物、体験は全て自分の意識が作り出しているのだと分かりました。それからは何よりも誰よりも自分の内側(ハート)を大切にするようになりました。すると次第に見える景色が変わりだして自分や周りがイキイキと自由を取り戻していくのがはっきりと分かりました。全ては自分の意識の使い方で私たちが体験することは出来ていたのです。

もともと大好きでデザインにも多く取り入れていた天然石の持つ不思議なパワーについても詳しく知りたくなった私はパワーストーンセラピストとなりました。そして、パワーストーンをシンプルにスタイリッシュに身に着けたい。それから私が学んだこれらを多くの人とシェアしたいと思い、新しいfigが始まりました。

パワーストーンは身に着けるだけでは効果は期待できません。本当の自分が何を求めて、どうしたいのかを知ることがとても大切です。それは特別なことをしなくても”今ここ”に意識を向けて、丁寧に暮らしていくことで自然と本当の自分に出会えます。でも多くの情報が溢れ忙しい私たちは”今ここ”をすっかり忘れてしまいがちです。今よりも過去や未来に意識を向けて一番肝心な今ここをまるで未来にいく為の物のように粗雑に扱ってしまうのです。でも、いつだって私たちは実は<今ここ>しかないのです。その1コマ1コマが私たちの過去も未来も作っているのです。いつでも”今ここ”に静かに存在しているパワーストーンは、私たちが今ここの価値に気が付く事、本当の自分(ハイヤーセルフ)の力を呼び戻すために用意されたパワフルなツールです。それはまるで魔法のステッキの様です。そのステッキを使いこなすかどうかは私たちの心のあり方次第です。目にしたとき、触れたときは深く深呼吸。リラックスしてハートに意識を向ければ、本当の自分に繋がります。それほど実は簡単でシンプルな事なのです。あなたにはその力があるのです。思い出してください。力を取り戻して、自分に、大切な人に、世界に光を与えていくことがあなたの本当の生まれてきた意味なのです。私たちfigは、あなたが忘れていた本当の自分に戻って力を取り戻すことを願っています。