いい気分のヒント #8 コンプレックスは誰かの憧れかも? 何者かにならなくても、自分でいい

犬 dig fig ミニジャーナル

もっと素敵にならなきゃ。
もっといい人にならないと。

そうすれば
今より幸せになれるかも?
今の私は
まだそれを受け取る立場じゃない。

そうやって
頑張ってきたけど
なんかいつまでも満たされない。
なんで?

…..もしかしたら、
自分にOKを出すことを
まだまだと
後回しにしてきたのかも。

理想を掲げて、
今の自分で満足せずに
もっともっとと
向上心を持つことは
悪いことでは無いよね。

それが楽しいうちは良かった。
だけど
それがいつの間にか自分への
ダメ出しにすり替わっていたのかも。

ちょっとそんな事に気づいてから
もう一度自分の
足りない、ダメだと感じている部分を
みてみると、
実のところ私を作る
ユニークで大切なアクセントだったりして。
と思い直す。

丸顔だし
髪も癖っ毛。
でも、しゃーないよね。

諦めとは違うそれは
色々やってみて
ようやく気づくもの
だったりするのだけれど。

自分では何だかなぁ
と思ってる部分は
誰かから良いなぁ
と思われてるかもしれない。

自分に足りない部分は
誰かが補ってくれていて、
誰かに足りない部分は
自分が補っているのかもしれないな。

そんなふうに
パズルのピースみたいに
凸凹が絶妙に繋がって
世界は面白いアートになっているのかも。

ー small idea | アイデア ー

なんか完璧じゃないのに、
好きな誰かを思い出してみる。
自分に当てはめて考えると
厳しくなるけど、
あの人ならなんか許せちゃう。
そうこうしているうちに、
自分の不完全さにも寛大になれる時が来るから。

関連記事一覧